2010年4月29日木曜日

白馬 花の里 花だより 白馬五竜かたくり祭り








  連休スタート。29日今日から白馬五竜かたくり祭りが始まります。オープニングでは五竜鍋の振舞い、餅つきなどのイベントも。でも肝心の「かたくり」は、咲いているのでしょうか。今年は雪が多く春になっても寒いです。エスカルプラザからとおみゲレンデ真中にのぼり旗で案内があり、ゲレンデを登り左に
しばらく入ったところに「かたくり」の群生地がありました。15分ほどです。

  ヤッパリ、群生地は咲いていません。早くて蕾み状態です。これだけの可憐な「かたくり」が咲いたらと思うと…素敵です。でも、珍しいショウジョウバカマやアズマイチゲが咲いていましたよ!群生地手前の日当たりの良い土手に「かたくり」が咲いていますのでご安心あれ、楽しましてくれます。かたくりは白馬村の村花です。これからが最高でしょう!!お楽しみ下さい。

1 件のコメント:

shiun さんのコメント...

おはようございます。春本番ですね。
カタクリの花の形、紫色の花、とても素敵な花ですね。何年か前に訪れたとき、白馬村では普通にあちらこちらの道に咲いていて驚きました。この連休は天気に恵まれて、一斉に咲き出すでしょうね。群生するカタクリの花を見てみたいです。