2010年4月18日日曜日

白馬 花の里 花だより 姫川源流福寿草祭り












  姫川源流で4月17日から25日まで福寿草のお祭りが開かれています。18日はイベントが開催され、県外からも多くの人々が訪れていました。振舞いは人気があり、テントの周りはお客さんで一杯。
 山野草の天ぷら、フキノトウ、クレソン、コウゾウなど、そして漬物は多彩、地元の方々が持ち寄ったのかいろいろあり、御婦人方に人気、思わず「幸せ!!」との声あり。そば茶を飲みながら美味しい天ぷらや漬物頂き、ご馳走様でした。その他、名産品の販売や足湯など…


  雪も降った事だし、まだ福寿草は、早いかなと思いつつ姫川源流まで歩いて行くと思ったより咲いているではありませんか。太陽に輝き、黄金色に光って咲いています。これからもっと咲くぞ!思わず嬉しくなったのは私ダケ!オカリナの響き、源流ではアルプスをバックにオカリナの演奏、懐かしきメロディーに口ずさんだりハミングする人も。源流では僅かですがもう水芭蕉が咲いています。帰り道薄紫色や白色のキクザキイチゲも可憐に咲いていました。会場に戻るとコーラスの歌声、歌詞も配られ、一緒に歌ってしまいました。花の里の幕開けです。

1 件のコメント:

shiun さんのコメント...

冬あれほどたくさんあった雪はすっかりとけて春の訪れですね。福寿草、水芭蕉など、間近で見てみたいです。今年の神奈川は寒い日が続いてましたが、ようやく快晴の気持ちの良い天気になりました。これからも白馬の季節のレポートお願いします。