2010年3月12日金曜日

権現山の歩くスキーコースへ行ってこようと!


 昨日、今日と晴れ、お天気です。明日は天気予報によると曇り後、雨ところにより雪だそうです。今日は晴れだ!日ごろの運動不足に“活”。権現山の歩くスキーコースへ行ってこようと!
 大町市美麻の新行からスタート。既にスキーの跡があり、楽をさせて頂きました《感謝》。新行簡易水道の施設脇を抜けて暫く行くと三叉路、スキーの跡は、右に延びていましたが、私は左へ、最近上って行った跡はなし、入り口右手に朽ち果てた看板があり、裏返しになっており、覗き込むと《歩くスキーコース鐘のなんとやら?と記載》ひたすら登り、3ヵ所ほどの沢筋を超えて、最後の沢筋にはかなり水が貯まっており、注意!もう春だ!漸く進むと上の道へ合流、ウワ…!!トレースが沢山付いている。最近、団体さんが入った模様です。右へ登り道を進みます。緩やかな登り道、林間道を進みます。途中開けたところが何ヵ所かあり、三叉路に出て、左へ進むと暫くすると変わった鉄塔があり、ヤナバスキー場の上あたりに付きました。途中、鹿島槍が岳《写真》、爺が岳が林間越しでしたが、見れてラッキーでした。
 帰りは、三叉路を左へ下ります。雪質はいまいちで良く滑りません。直ぐに左手に開けた丘スロープがあり、遊べそうです。下ります、キツネと思われるアニマルトラックがかなりありました。途中で折り返したスキーの跡があり、如何やら上って来るときに途中まで楽をさせて頂いたトレースがここまで続いていました。そのまま下り新行へ到着。
 久しぶりの運動、疲れたがなんだかこの心地よさ!家に帰って、一風呂浴びてビールで乾杯!!

 コースタイム 新行スタート10時35分……ヤナバスキー場上12時25分……新行到着13時9分

 装備 カルフウロコ板、締具スリーピン、革靴、ストック

3 件のコメント:

shiun さんのコメント...

いい天気でよかったですね。何年前に教えて頂いて、手に入れておいた「白馬の達人になれる本」を見てみました。北アルプス展望のクロカン、スノーシューのコースとして紹介されてますね。今度また白馬へ行ったときに教えてください。

匿名 さんのコメント...

白馬の鉄人と勘違いしておりました。その本、今度教えてください。

shiun さんのコメント...

http://homepage2.nifty.com/tatujin/
信州に移りすんでペンションを経営するオーナー夫妻が書いた手作りのガイドブックです。表記HPをご覧下さい。