2010年5月30日日曜日

白馬 花の里 花だより 里山ブラブラ







  一雨毎に山々の色あいが変わります。芽吹きの頃です。芽吹きの遅いコナラもようやく淡い色あいで山々を彩り始めました。この頃の里山をのんびりとブラブラすると心が癒されます。木漏れ日がコナラの若葉を照らす輝きは素敵です。                                        

 木々の下にはひっそりと咲いている花が!上から見ては分かりません。そっと屈んでコンニチハ、チゴユリ(稚児百合)が恥ずかしそうにうつむいて咲いていました。あっ~、この辺一面にチゴユリが、目線をチゴユリに合わせると別世界。奥へ入るとオオイワカガミでしょうか。ピンクの花が、簪(かんざし)を挿したように咲いてます。本当だ!五重塔やお寺の軒にブル下がっている宝鐸に似ています。山道をブラブラ歩いていると道際にホウチャクソウ(宝鐸草)が咲いてます。

 今日も山々から元気を頂きました。ありがとう!!

1 件のコメント:

shiun さんのコメント...

さすが花の里ですね。たくさん花を楽しむことが出来ますね。花の特徴で名前を覚えられるます。7月の山行の北アルプスでの高山植物との出会いも楽しみです。