2010年10月14日木曜日

大糸アルペントレイルⅡ 冷池山荘から鹿島槍ヶ岳へ

 北アルプス 大糸アルペントレイル

      冷池山荘から鹿島槍ヶ岳へ

  9月19日、 山小屋の朝は早い。周りの人々は4時前から今日の山行の準備に余念がない。眠れぬまま朝を迎えた。今日は長丁場、9時間ほどの行程、鹿島槍ヶ岳、難関の八峰キレットから五竜岳まで行かねばならない。お天気が気になる。外に出てみると快晴である。ラッキー!朝焼けの中、今日登る鹿島槍ヶ岳が目の前に見える。

朝焼けの鹿島槍ヶ岳

 朝食を待つ間、身支度を整える。朝食は2番目、5時45分、ご飯が美味しい、お代わりする。6時40分、冷池山荘(つべたいけさんそう)を出発する。風が強くなってきた。一寸気になる。

布引岳、鹿島槍ヶ岳へ向う
 
 しばらく登って行く、後ろを振り返ると冷池山荘そして、その後ろに昨日は見えなかった爺ヶ岳がハッキリ見える。

冷池山荘、その後ろに爺ヶ岳が…

 鹿島槍ヶ岳への通り道、冷池山荘のテント場、同山荘から一寸離れている。昨晩はテントで一杯、テントを張るのに苦労した人も!鹿島槍ヶ岳へ向い、左目の前に剣岳、立山、後ろに爺ヶ岳とナイスビューのテント場である。

冷池山荘のテント場

目の前は剣岳

 この時期は、花を見ることはあまり期待出来ないが、歩いているとヤマハハコ、そして多くのオヤマリンドウが咲いている。花を愛でれることは山登りの楽しみである。


頑張ってヤマハハコが咲いてます

この時期リンドウが…オヤマリンドウ

 鹿島槍ヶ岳の手前に布引岳がある。爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳に挟まれて、あまり特徴がなく存在感の薄い山であるが、爺ヶ岳より13メートルほど高い。双耳峰、名峰の誉れ高い鹿島槍ヶ岳の直ぐ傍過ぎて目立たない。でも、登り易い良い山である。こんな山が好きだ。体調を整えながら布引岳の頂上を目指す!風が段々強くなる。

布引岳の頂上を目指す!

布引岳頂上の目の前は鹿島槍ケ岳
  いよいよ、鹿島槍ヶ岳南峰へ、連休と云うことで多くの登山客が鹿島槍ヶ岳を目指している。坂道をひたすら登る。

南峰目指しひたすら登る
 やっと、鹿島槍ヶ岳南峰頂上に着きました。

南峰頂上でハイチーズ、後ろは剣岳

連休だ!南峰頂上は登山客で一杯

頂上から立山、剣岳の大パノラマ

遠くには雄々しい槍ヶ岳も
 
 今度は、双耳峰のもうひとつ、北峰を目指す!北峰の下に雪が残っている。吊尾根をしばらく降って行く、後は頂上を目指すだけ、吊尾根の指標、八峰キレットへの分岐でもある。後ほどここから八峰キレット、五竜岳へ向う。その前に北峰の頂上へ。急登だ、でも僅か、北峰頂上だ!

鹿島槍ヶ岳北峰、雪田か!?雪が残ってる

北峰頂上へと八峰キレット・五竜岳への分岐



風も治まり一安心、北峰頂上です

頂上から八峰キレットを望む、キレット小屋が…

これから向う五竜岳も目の前に!

振返ると2日間登ってきた山々が…


百名山鹿島槍ヶ岳、左南峰2,889メートルそして右北峰2,842メートル登頂
 北峰から吊尾根分岐へ戻り、休憩です。風も治まり、お天気は良いし、最高です!槍ヶ岳など山並みを見ながらアンパンを頬張る、美味い。何だか疲れが取れます。

 次回は、ここから八峰キレットへ入り、五竜岳への山行の様子を大糸アルペントレイルⅢで『八峰キレットから五竜岳へ』として紹介します。


  《参考タイム》  2010.9.19
    冷池山荘6:40―7:45布引岳8:00―8:36鹿島槍ヶ岳南峰8:54―
    ―9:31鹿島槍ヶ岳北峰9:40―9:47吊尾根分岐〈休憩〉

1 件のコメント:

shiun さんのコメント...

いやー素晴らしい景色の数々ですね。ご一緒に歩きたかったです。まるで空から撮っているような高度感のある写真もありますね。
次の五竜岳までのブログも楽しみにしてます。