2010年8月20日金曜日

白馬だより 青木湖 ハートな湖カヌーでぶらり周遊

  青木湖 カヌーでぶらり周遊

 白馬村から20分程のところにお気に入りの湖、ハートのような青木湖があります。今日は、カナディアンカヌーでぶらりぶらりと巡ります。
 ハートの湖はカップルのハートに!?小さな湖ですが実際には飛行機かヘリコプターでないとなかなかハートの形は確認出来ないと思います。かろうじて保証は出来ませんが鹿島槍ヶ岳スキー場や簗場スキー場での熱気球体験で乗って確認出来るかな~!

素敵な湖カナディアンカヌーで巡ります
  青木湖は、流入河川が少なく、湧水が見えるなど透明度の高い湖です。信州一の透明度です。湖面周囲が僅か6.5kmと小さな湖ですが、深さ58mと深く、水量豊富な湖です。信州で一番大きな湖、諏訪湖の80%位の水量です。


 この青木湖の南に更に小さな湖、中綱湖、その南に青木湖より大きな木崎湖、三つ総称して仁科三湖と呼ばれています。

ノリウツギかな!
 岸辺の花々も彩りを添えます。

枝先が紅葉しています
 青木湖から、白馬三山が見えるの知っていますか。う~ん、残念、今日は雲で、見えません。見えるといえば、水が冷たいせいか8月の中ごろまで日没になると平家蛍が飛び回り、怪しい光は、なかなか幻想的です。

白馬三山が雲で見えません
 のんびりぶらり巡ります。もともと紅いのかな!紅葉は早いよね、立ち枯れではないよねー。

もう紅葉!?
 いろいろな花々が… 

クズの花が

小さな小さな小島に花が

ヤブカンゾウかな


 一寸、ミステリアスな一面も神秘的な湖です。時には映画の撮影現場に…
角川映画犬神家の一族の撮影現場、あのシーンです!

 お盆の時期は、キャンプ場は、最盛期のようです。
賑わいあるキャンプ場
 
湖を一回り巡り、帰り道、湖沿いの道端にウバユリガ咲いていました。

湖沿いの道端にウバユリが…
 佐野坂の近くでは、オオハンゴンソウが群落をつくり確りと咲き誇っています。凄いな!

オオハンゴンソウが…立派だな!


オオハンゴンソウの群落
 青木湖は素敵な湖です。一度訪れて見て下さい。スケッチにも良いポイントがあります。探してみてください。あなただけのポイントを!

1 件のコメント:

shiun さんのコメント...

青木湖の水深が58㍍もあるんですか。水量が諏訪湖の80%とは驚きました。諏訪湖は大きいので信じられないですね。気になって諏訪湖に水深を調べてみると最大7㍍位でとても浅いのですね。寒くなると凍るわけですね。青木湖の遊びも面白そうですね。蛍は今年はどうだったのかなあ。